レッドブル Red Bull 

「レッドブル、翼をさずける。」のCMで有名なエナジードリンク、レッドブルをご存知でしょうか。

日本では、既に存在する炭酸エネルギー飲料市場の中で、オロナミンCなどの「疲れたときに飲む」という製品とは一線を画し「運動や遊びで力を出したいときに飲む」という新しいポジショニングを明確に打ち出すことによって消費者に受け入れられることに成功しました。

他社の商品が平日の朝に売れているのに対して、レッドブルは主に夜に売れているというデータからも、ポジショニング戦略に成功したことが分かります。

レッドブルのチームは、ターゲットユーザーと密接に連携しています。それはこのファンページのカスタムアプリとユニークなコンテンツからもわかります。

たとえば、ファンのためにオンラインゲームのシリーズを作り、うまいことにそのゲームを”Procrastination”(「優柔不断」)と名づけました。スポーツと衝撃の高い競争を対象としたゲームです。

さらに、ウェブTV番組を作って有名アスリートと興味を共有できるように動画を組み込むことでお互いに交流できるようになっています。

ファンページにはウェルカム・タブがあり、ファンでない人がページを訪問したときレッドブルは関心をそそるクリエイティブで同社のページに「いいね!」と言ってもらおうと、積極的に働きかけています。また、ウェルカム・タブ上には、たった一つのこと(「いいね!」をクリックして)しか表示していません。その方がかえって多くの効果を生みます。

まとめ・・・「いいね!」をクリックさせる要素のひとつに、ページのクリエイティブがあります。デザインが良けれ ば、ファンでない人たちへの第一印象が良くなります。新規訪問者の関心を惹いて、その人に「いいね!」ボタンをすぐに押させるためには、何ができるでしょうか?レッドブルのウェルカム・タブのクリエイティブなデザインが、まさにヒントと言えそうです。

https://www.facebook.com/redbull

 

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