トワイライト・サーガ(The Twilight Saga)

この映画は北アメリカでは4024館で公開され、1億4284万ドル(当時、約128.5億円)という国家予算並みの売り上げをたたき出した作品です。
この作品のヒートアップ度はかなりのもので、歴代の全米興行収入の初日記録、そして深夜先行ロードショー売り上げ記録、2009年度ウイークエンド興行成績最高記録のすべてを更新するという爆発的ヒットを記録しました。(1ドル90円計算)

この映画のfacebook戦略はファン自身が作れる2つの戦略をFacebookブックファンページ上で開始しました。
1つ目はファンが映画についてつぶやいて映画チケットをゲットするチャンスを提供するものです。
この戦略ではファンに混乱なく速やかにアクションを起こしてもらう為に、ファンに何についてつぶやいたらよいかテーマを提示しました。

2つ目はfacebookページの「ディスカッション」タブを上手く利用しています。ここではファンがディスカッションのトピックを投稿でき、だれもが参加してコメントすることができます。
ディスカッション・タブはコミュニティ意識を形成し、ページに関わる人の数が劇的に増えました。

まとめ・・・facebookページでファン同士の会話をもっと活発化させる為には、ファンが会話のきっかけを作りやすいように、少しだけディスカッションの流れを作ってあげると良いでしょう。
一旦流れに乗れば、あなたのファンは自分でディスカッションのトピックを投稿し続けるようになり、ページが組織的に活性化され大きくなっていきます。

http://www.facebook.com/twilight

businessマーケッター KAZUのfacebookページ

ビジネス即効薬 《 facebook 》 超活用術

 

businessマーケッター KAZUのfacebookグループページ

参加型 how-to(ハウツー)  ビジネス即効薬 facebook  超活用術

 

businessマーケッター KAZUの話題のブログ
ビジネス即効薬《facebook》  裏活用術