スターバックス Starbucks

米国スターバックスは、ソーシャルメディア活用の先進企業として、特に有名です。
スターバックスのアイディアコミュティが「MyStarbucksIdea」です。
広くスターバックス商品やサービスに対する改善アイディアを募集しているのが特徴です。
投稿されたアイディアが選別され、利用者ニーズの高いアイディアが自動的に浮かび上がるようになっています。

facebookページにアクセスすると、最初に表示されるのが動画を含んだキャンペーンページ。
最も伝えたいホットな内容を必ず目にしてもらえる導線設計です。
その他、ウォール、写真、動画、イベント、ディスカッション、アンケート、レビューなど、Facebookページの標準機能を活用し、さまざまな角度から利用者との対話を試みていることがわります。
さらに自社開発アプリにより、プリペイドカードの発行やチャージをFacebookページ内で行えたり、ギフト機能で、Facebookの友人にギフトをプレゼントすることもできたり,
課金までfacebookページ内で完結できるのは、数少ない事例と言えます。
また他の人気facebookページと比較しても多目的なことも特徴です。
スターバックスページは、ブランディング、キャンペーン、店舗集客、自社サイトへの誘導の機能を含み、他社を圧倒しています。

まとめ・・・スターバックスから学ぶべきものは、単にその活用術だけではなく、新しいマーケティング時代にふさわしい企業文化や企業姿勢と言えるでしょう。
先進企業の姿勢を真摯に学び、自社に応用できることを、小さなところからでも試してみてはいかがでしょうか。

https://www.facebook.com/Starbucks

 

businessマーケッター KAZUのfacebookページ

ビジネス即効薬 《 facebook 》 超活用術

 

businessマーケッター KAZUのfacebookグループページ

参加型 how-to(ハウツー)  ビジネス即効薬 facebook  超活用術

 

businessマーケッター KAZUの話題のブログ
ビジネス即効薬《facebook》  裏活用術